クッパ様(クックパッドともいう)にお邪魔しました


30代女性の3人に1人がユーザというCookPadクッパ様)の説明会に行ってきました。

クッパ様の外観




ちなみにこのビルは上から見るとピアノの形をしているらしい。どれどれ…


おおー、本当だ!!これはお洒落!
そして周りには美術館はあるわ、森はあるわ、で清々しい環境

ちなみにオフィスの中はこんな感じ。

  • ラウンジ。

ミーティングとかやっているらしい。24時間コンテストでは参加者は専らここで開発した。




  • きっちん。

とても美味しい。




  • 夜景。

東京タワーも見える。




※エンジニアルーム
見せてもらいましたが写真はNGだそうです。が、とても広々としていて整った環境でした。
エンジニアの開発環境をよくしようと気を配っているらしいです。
「日本にも エンジニア天国 増えて☆」字余り!
実際に見てみたい人は是非クックパッドに遊びに行きましょう!


クッパ様で聞いた印象に残った話

クッパ様は1997年に創業されたらしい。

意外に古い。

利用者の声:「またこの料理かー、というのが無くなった」

確かに。

【男性に朗報】なんとクッパ様の男:女比は4:6!!

参考までにうちの大学の男:女比は11:1。orz

【インスタント食品生活者に朗報】プロのシェフによる賄い(2回/週)

もちろん美味しい。他にも、素人エンジニアによる賄い、というのもあるらしい。@monja415の手料理が食べたい!!

「実際の仕事について」話して下さった勝間さん

なんと今日(5月12日)誕生日だったらしい。おめでとうございます!!

最近USに子会社が出来たらしい

希望すれば海外へも行かせてくれる?

さいごに

説明会は時々笑いが漏れる感じの上品で物静かな雰囲気で行われました。
硬すぎず、砕け過ぎず。きっと社内もこんな雰囲気なのでは、と思った。
参加してた方々は他会社からガチで来ているっぽい人が多かった印象。
恐らくモノ作りが出来る転職先としてクックパッドが魅力的だということだろう。
生涯コード書きでいたいよー。

おまけ

@monja415とDinner

もんじゃともんじゃかと思いきや、もんじゃとらーめんに。
次回はもんじゃとじろうと、もんじゃとじろうに行きたいなぁ。

あともんじゃが「俺のまず過ぎる絵を美味しくしてくれる」と約束してくれたので、お絵かきWS in 和光がとても楽しみ☆