CodeLibrary Release! You Can Read OSS Code on Smartphone!!

http://hampad.tumblr.com/post/16345498984/en-inro-codelibrary

皆様から頂いたGrow!で『みんなのはむへい牧場』をマイナーアップデートしました!

こんにちは。ニコニコ動画の新機能発表会を聞いてきて、若干テンション上がり気味のはむへいです。Grow!、ニコニコクリエータ支援制度、Schoo、Codeacademyなど、 最近はエンドユーザをマーケットとしたアプリケーションが飽和状態となりつつあり、 徐々にそ…

Grow!を使った待望のリアルソーシャルゲーム『みんなのはむへい牧場』をリリースしました

クリスマスから開発しかしていないエンジニアみたいなはむへい( != エンジニア )です! 先日、Grow!のhitotsugi さんから「Grow!ボタン置いて♥」と言われて、 「じゃあ設置するか!」と色々試してみましたが、(文脈的に)うまい設置位置が決まらずに途方…

空き時間にスマフォでソースコードが読める『CodeLibrary』をリリースしました!

英語でこの記事を読む(Reading in English) ・4/5 追記: 好きなプロジェクトのコードが読めるPocketCodeをリリースしました。 クリスマスも当然の如く開発充なはむへいです! 僕と同じくクリエイティブで孤独なXデイを過ごす500万人のエンジニアを応援す…

『Backbone.jsの1番良いリファレンスを頼む』へのAwesomeな回答を翻訳してみた

©Powered by hamsketchQuoraの"What are some good resources for Backbone.js?" のトップ回答がcoolだったので、翻訳して追加して編集してコメントしてメモ。 - 公式 Backbone.js 公式サイト ソースコード 解説付きソースコード 解説付きソースコードの翻訳…

Dotcloudでお絵描き共有サービス『hamsketch』を公開しました

サンフランシスコのコワーキングスペースを借りたし、 Dotcloudが正式版をリリースしたし(随分前)、早速一つ公開。hamsketch http://sketch-hamhei.dotcloud.com/ 素早く簡単に絵を描いて共有するサービスです(こんな感じで共有されます) 特徴 ログイン…

ベイエリアで働く僕が実際やってる英語勉強法

ハイ、アメリカに来れば勝手にイングリッシュできるようになるとドリームウォッチングしていたhamheiです。 # 儚い夢でした...orz実はエンジニアって何も意識しないとあまり英語を話す機会がありませんよね。勿論、英語のリファレンス調査とかはありますけど…

アメリカで注目を集めている新コミュニケーションツール"Square"に衝撃を受けた話

こんにちは。強迫観念に駆られてAdult Schoolで英語を勉強し始めたはむへいです。前に中国の学会に行ったときに、FacebookやTwitterやYoutubeなんかが使えませんでした。 "ここは閉鎖的な国なんだなー。日本に生まれてよかったー。"とか思ったのですが、アメ…

Evernoteに遊びに行ってきた編

こんにちは。 Evetnoteがまとめサイトのコピペで埋まりそうなはむへいです。 ソーシャルサービスの競合 突然ですが、Twitterがよりマーケットを広げる際の競合相手は何だと思いますか? Facebookですか、怪盗ロワイアルですか、いまは懐かしのGoogle Waveで…

ホバーハイライト付きストライプテーブルを作りながら考えたこと

http://d.hatena.ne.jp/monja415/20110905/p1 を読んでいて、最近JavaScriptで似たようなことしたなぁと思ったので覚え書き。/*--- main ---*/ 神が生み出し至高の存在『jQuery』: http://d.hatena.ne.jp/monja415/20110905/p1 のようにCSSのセレクタでスト…

~アジャイル開発セミナー編~

シリコンバレーでインターン中のはむへいです。 今日は会社で"Agile Software Development"という研修を受けました。 話を聞くだけでは退屈なので、もなかにちょこちょこ覚え書き。 - Agile Development Cycle プロジェクトの参加者: プロジェクトオーナー、…

~ファイナンス系Webサービス3種の神器編~

皆さんはファイナンス系Webサービス3種の神器というものを知っていますか? アメリカで生活する上でお金を節約するのにこの上なく役に立つ3つのWebサービスのことですが、もちろん僕が勝手に認定しました。 今日はそれらを自分のメモがてら紹介したいと思い…

LivlisのKamadoに遊びに行ってきました

ソーシャルクラシファイドと言えば『Livlis』ということで、 恵比寿にある Kamado のオフィスに遊びに行ってきました。( 写真 )Kamadoに興味を持ったのはKamadoの求人ページのURLがTwitterに流れてきたのがキッカケでした。 以下、一部抜粋です。 【歓迎す…

iPhone発見編

こんにちは。フランチャイズ$はむへいです。今回は無くしたiPhoneを発見するまでの顛末です。 まずは前回の紀行を読んでない人の為に今の @hamhei の状況を3行で説明すると、 アメリカに来た。 ナチュラルにiPhoneを無くした。 iPad2一台持ちで生きて行く決…

各ぷらっとふぉーむのOauthについて調べてみたよ

仕事で各プラットフォームンOauthを横断的に使った際の覚え書き。 - Facebook (^^ω) reg: http://www.facebook.com/developers/apps.phpref: http://developers.facebook.com/ Callback URLが申告したものと同一かチェックしてる。えらい^^ Oauth2にいち…

iPhone紛失編

渡米2日目にして既にiPhoneをなくしたはむへいです。 これまでにケータイ紛失11回(手元に戻ってきた回数8回)という実績から"ケータイ紛失界のエバンジェリスト"の名を欲しいままにしている@hamheiが、今回のケースで検討したiPhoneを無くしたときの事前事…

【絵本描いてみた】もりのくまさん(23歳•♀) ~第1部 出会い~

いえーい☆クリエイティブ月間中のはむへいです(^^ω) 今回は友達と一緒にGoogle Docsで絵本を作ってみました。 とてもハートフルでハードボイルドな物語なので、是非お子さんの現実の学習にご活用下さい:-) - もりのくまさん(23歳•♀) ~第1部 出会い~ 原案: …

カフェで学ぶUXデザイン編 ~小さな仕事、大きな成果!~

いやっほおおおおーーーーい☆ fluxflexでインターン中のはむへいです! ※fluxflexとは? 超ディベロッパーフレンドリーな、Webサービスのホスティングプラットフォーム Ruby on Rails, Node.js, Haskell など多くの言語•フレームワークに対応 みんな大好きGi…

第一回 #TrymusiClub @ 昭和音楽大学

(◇•)<こんにちは。ボントミヒサです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platfo…

9月18日 百貨店

今日は少年とデパートに行ってきた。 何故そんなことになったかというと、少年が「青いハンカチ」が欲しい等と言い始めたからである。だがイマイチ何処に売っているのか判然としない。そうゆうときはデパートである。彼の場所になら、この世のほとんどのもの…

8月26日 公園

最近少年と仲良くなってきた。…とは言っても奴は相変わらず一言も喋らない。どこまでも果てしなく無口な奴である。 今日久方ぶりに街中を散歩した。これでもかというくらい散歩した。多分3時間は散歩した。 『夜のピクニック』を読みながら狂わんばかりに散…

8月11日 電車

これは昨日の帰宅途中の出来事である。 某は帰郷のための電車に乗って、『12番目の天使』を読んでいた。すると、足元にサッカーボールが転がってきた。はて?と目を上げると、そこには例の少年が指を咥えて立っていた。某と目が合うと少年はボールを蹴り出…

8月4日 貸家

昨日に続いてまたしても不思議なことが起きた。 数時間ほど前、学校のテストが無事に終わり、家に帰って『レ・ミゼラブル』を読んでいると、またしても先日の少年が何処からとも無くふっと現れた。今度は野球のミットとボールらしきものを持っている。だが、…

8月3日 寝床

今日は不思議なことが起きた。 『クリスマス・キャロル』のような夢から目覚めると枕元に見知らぬ少年が立っていた。黙って部屋に入ってくるとは無礼な奴だと思い「どうやって中に入ったのか?」と荒い語気で尋ねたが、一向に返事が無い。黙ってこちらを見て…

バスケ【OB vs 現役】

4時間くらいバスケ。 そのあと飲み会。

クワクボリョウタさんが学校に来ましたー

クワクボさんが児玉さんの授業にきました。クワクボリョウタ http://www.vector-scan.com/ クワクボさんの作品を一通り説明して、質疑応答という感じでした。 そのあと児玉研で簡単な懇親会がありました。 児玉研の跳ね星の説明を聞くクワクボさん

異端児飲み会に行ってきましたー

異端児飲み会の様子@新宿の和民 酒寄さん@オープンテクノロジーズと中島さん@メルコが異端児飲み会なるものを開いてくれました:-) 僕の受賞を祝ってくれるとうい名目で立ち上がった異端児飲み会は、そんなことどこ吹く風。 なんかよく分からないまま、みん…

AJITO突撃

噂の高須賀さんのAJITOに突撃! AJITOはマークシティ@渋谷にありました。この日学んだことは 「答えをはやく求めようとするな」 ということに尽きるかな。 しかしこれが簡単なようでいて多分一生極められないであろう難しさ。 うーん、多分僕らは答えを出す…

[Keynote] 大山研で講演

大山研 http://ol-www.cs.uec.ac.jp/index-j.html 恐れ多くも大山研でお話してきました。 テーマは「MyCloudと未踏とhamheiの雑多な話」。まあつまりテーマになってないってことですね。 質疑入れて2時間くらい。 先生や学生から凄く建設的な意見を沢山貰い…

2009年度下期未踏ユース成果報告会【2日目】

※2日目のtogetterは私の怠慢により存在しません。ごめんなさい。 未踏を卒業してしまう2人のPM(筧さん、安村さん)と記念写真 寂しくなります、がお二人ともPM職から解放されて「これで次の成果報告会は思う存分突っ込める」とのことw PM規制の無くなった…