空き時間にスマフォでソースコードが読める『CodeLibrary』をリリースしました!


英語でこの記事を読む(Reading in English)

・4/5 追記:
 好きなプロジェクトのコードが読めるPocketCodeをリリースしました。



クリスマスも当然の如く開発充なはむへいです!
僕と同じくクリエイティブで孤独なXデイを過ごす500万人のエンジニアを応援する為に
CodeLibrary』というOSSオープンソースソフトウェア)のコードをスマフォ上で読めるアンドロイドアプリをリリースしました!

きっかけ

  1. OSSも読まないエンジニアって...」という記事を読んで、慌ててコードリーディングを始める
  2. 移動中にSNSを見る時間を、コードリーディングに充てたい
  3. スマフォでソーシャルにコードリーディングが出来るプラットフォームを作ろう!
  4. ベータ版ができたから公開するお^^ ←イマココ

どんなアプリ?

ちょっとした空き時間に、スマートフォン上でソースコードが読める、アンドロイドアプリです



↑各OSSプロジェクトを電子書籍っぽく仕立てています



↑各言語に対応したシンタックスハイライトもばっちり^^



↑僕の場合、スマフォだったら横にして、タブレットだったらそのまま縦で読んでいます

なんで『そーしゃる』?

慣れない内はソースコードリーディングってとっても大変ですよね。
どのファイルから読み始めたら良いか分からないし、分からない部分があってもどうやって調べたら良いのか分からない。


CodeLibraryでは、『コードリーディングの敷居が高い』という問題をソーシャルに解決することを目指しています。
例えばその試みの一つとしての『hint』機能があります。
プロジェクト画面の右上にある『hint』ボタンを押すと、ソースコードを読むためのをヒントを共有する為のWikiページに遷移します。このWikiページはGithubアカウントを持っていれば誰でも編集可能なように設定してあるので、ご活用頂けると幸いです。

Github::Wiki上に設置されたヒント画面: https://github.com/hamhei/CodeLibrary/wiki/git


他にも

  • 『どのファイルがよく見られてるかを可視化する機能』
  • 『コード中にソーシャル付箋を埋め込む機能』

などを開発中ですので、アップデートを楽しみにしていて下さい^^
※「読み易さ」の為の意見・要望をセツジツにカツボーしています。ぜひフィードバックを宜しくお願い致しますvim(_ _)mer

いま読めるプロジェクトは?

現在は以下の3つのプロジェクトのソースコードが読めます(はむ一押し!!!)

Gitの1stコミット

リーナスが書いたGitの1stコミット!たった1200行あまりでGitのほぼ全ての機能を内包している。

Backbone.js

最注目のフロントエンドMVCフレームワーク

MongoDB

もんごなDB。

※「CodeLibraryでこのプロジェクトが読みたい!」というのがあったら是非教えて下さい^^

いんすとーるはこちらから!!


 最後までお付き合い下さりありがとうございました。FacebookページでCodeLibraryの最新の更新情報をお届けしています。


・4/5 追記:
 好きなプロジェクトのコードが読めるPocketCodeをリリースしました。


英語でこの記事を読む(Reading in English)