Grow!を使った待望のリアルソーシャルゲーム『みんなのはむへい牧場』をリリースしました

クリスマスから開発しかしていないエンジニアみたいなはむへい( != エンジニア )です!


先日、Grow!のhitotsugi さんから「Grow!ボタン置いて♥」と言われて、
「じゃあ設置するか!」と色々試してみましたが、(文脈的に)うまい設置位置が決まらずに途方に暮れました。


そこで僕は発想の逆転満塁ホームランで「そうだ!Growでソーシャルゲームを作ろう」と思い立ちました。そうです、金と言えばソーシャルゲームです。

みんなのはむへい牧場』 ~みんなではむへいを育てようo(^∇^)o~


何ができるの?

画面右上のGrow!ボタンから、はむへいに『ぐろーふぃーど♥(成長薬)』をあげることができます。

あげるとどうなるの?

(リアルワールドの)はむへいは貰ったGrowを換金して、技術書とかパソコンとかiPadとかカップラーメンとかを買って、一回り大きくなります。
そうして成長した(リアルワールドの)はむへいは世の中を少し良くするために奮起するかもかもしれません。

あげた人には何かあるの?

Growした人たちははむへいに投資した株主ということで記録が残ります。
たくさんの株を保有している株主には、出世した(リアルワールドの)はむへいがお礼に訪れるかもしれません。


もっと直近で言うと、なんか手伝います。ちなみにはむへいは「力仕事」と「ディスカッション」と「フロントエンド周りの開発」が得意です。持っている資格は『ガイドヘルパー』です。


もっともっと直近で言うと、はむへいから直ちに電子年賀状が届きます。中学生以来初めて書いた年賀状ですのでとても貴重です。中身ははむへいと例のあいつです。あとは届いてのお楽しみです。
これはGrowの機能で送るので、Growしたらすぐに届きます

    • -

以上、みんなのはむへい牧場でした。


まあソーシャルゲームはともかくとして、人に感動を与えたクリエータに自然と対価が返ってくる文化というのは、あらゆる娯楽がタダ同然で手に入る今だからこそ、とても重要だと思います。
Grow!には是非ケッパってもらいですね!はむへいでした^^ω。


※ちなみに今回作ったはてだモジュール(?)のコードはこちらのGithubページにあります。はてダでJSが使えなかったので、CSS3のアニメーションとスプライトを駆使して作られた力作です。自由に編集してお使い下さい。