第一回 #TrymusiClub @ 昭和音楽大学


(◇•)<こんにちは。ボントミヒサです。


今回はこんな投げ遣りな呟きに快く呼応してくれた @kuwagatarecord さん, @miyasaca さんと一緒に「全ての遊びにクリエイティブを求める会 音楽部」を結成し、第一回 #TryMusiClub を昭和音楽大学で開催しました^^


さて今回のテーマの『無限音階上昇変曲』とは...

似たフレーズを高速に繰り返すごとに音階が疑似的に発散する。両手でオタクーブずらしていた音を平行に上昇させる。音が高くなるほど音量を小さく、中音域が最大音量にすると、手が低音部に移っても人間の耳には音階が上昇を続けているようにしか聞こえない。

この無限音階上昇変曲に、一台のピアノの合奏で挑みました!



昭和音楽大学。とても綺麗!こんな所に通ってみたい!!(楽器弾けないけど...



受付前の待合室にて、向かって左が@miyasacaさん、 真ん中が僕(@btomihisa)、右が @kuwagatarecordさんです!僕は椅子が低くてあんまり写ってないけどいえーい☆



演奏の練習を始める前に @kuwagatarecord が自前の面白い楽器を披露してくれました。アフリカの民族楽器らしいです。
欧米では楽器は理論の塊で全て音階順に並んでいるのですが、民族楽器などは人間が音楽を弾き易い感覚的な作りになっていることが多く、一見するとどうやって弾けば良いか分からないのですが、適当に触ると何故かそれっぽく曲を演奏できちゃったりするそうです。面白い!



学生なら誰でも無料で借りられる個人練習教室。これがワンフロアに100部屋くらいあって圧巻でした。流石音楽大学...。



@miyasaca氏がLive作曲。目の前で五線紙にバーッと描いていく様子がモーツアルトっぽくてカッコ良かったです。
そういえば@miyasaca氏は見た目がどことなくバッハに似ているような…(•◇•)<子孫??



そしてとうとう演奏!@miyasacaさんと@kuwagawarecordさんの手が次々と入れ替わる!!
(※ 僕は記録&応援係でした!)


今回は完璧には弾けなかったけど、とても楽しいクリエイティブな時間でした!
※: ちなみに上手くできるとこんな感じに聞こえます。


※※: この後、pixivに行ってきM@ster。良ければそちらの記事も併せてどうぞ



全ての遊びにクリエイティブを求める会」が次にやってくるのはあなたの町かもしれません(•◇•)!!