AJITO突撃

噂の高須賀さんのAJITOに突撃!

AJITOはマークシティ@渋谷にありました。

この日学んだことは

「答えをはやく求めようとするな」

ということに尽きるかな。
しかしこれが簡単なようでいて多分一生極められないであろう難しさ。
うーん、多分僕らは答えを出すことに特化した教育にあまりに慣れ過ぎていて、思考そのものとかプロセスとかに例え意識しても重きを置けない頭になってしまっているのかも。
でもこれって実は由々しき問題で、答えの出ない問いが満ち満ちているこの世の中で、何故このような状況が当たり前として認識されているだろうか?
ああ、また一つ人生のテーマが増えてしまった。
多分教育のヒントは「聞いたことのある名前を『ああそれ知っている』で済まさない」みたいなことになるのだろうか?
自分自身と子供の為にも何か対策を講じねば、と妄想する今日この頃。