MAKE TOKYO MEETINGに行ってきた

@79yuukiさんと@Ysumieさんと#MTM05に遊びにいってきました。



#MTM05@東工大 大岡山キャンパス

Team Lab Make部

以前から「いつも楽しそうなことやっているな」と興味を持っていたTEAM LABとMTMで遭遇!


ヘブンズドア

トイレのプレゼンス管理に『敢えて』ワイヤレスマウスを使用www
ドアによるマウスクリックのon/offで状態判定w


フェイスサッチ

奥行きのあるディスプレイを、センサを使わずに、顔認識で実現。
これならwii持っていない俺でも作れそう☆
バイスを新調せずに済むってものづくりの重要なファクターですよね。


ニコニコ技術部

衛生「あかつき」

へー。これが衛生「あかつき」かー。意外と柔そうw


初音ミク

ライブではこうやって舞台に投影しているらしい。面白いなー


Laser Harp

噂のあの楽器w でも難しくて全然弾けなかったー。
俺も何か楽器作りたいなー。音楽センスがなくても弾ける楽器が欲しい。。


初音ミクの絵

拡大すると…


あかつきへの応援メッセージ

7000人分のメッセージで描かれているらしい。スケールでけー。
というかニコニコはこうゆう真面目な仕事もやっているのですねー。


筑波大学

筑波大学からも参加してたよ

筑波話などで盛り上がりました。筑波に遊びにいきたいよー


ニコニコ→エッジ抽出→オシロ→プロジェクター

おお!ようつべをエッジ抽出って発想無かったな。面白い。でもOpenCVでリアルタイムでいけるんかいな?



デイリーポータル

デイリーポータルブースではしゃぐ@79yuukiさん

たのしかたーw


大っきいiPhone

ARマーカも用意されていました


iPadとニコ動の再生ボタンのクリアファイル

無駄に凝ってるwwwwwwww



テクノ手芸部

今回の新作品だそうです

相変わらずぬるいwww


きりん

近づくと足が折れて倒れる。吉田さん曰く「命の終わる様を表現している」そうな…



インドアプレーン

今回一番感動しました。子供の頃のワクワク感を取り戻しました。それって大事なことですよねー。


こんな羽虫みたいなやつとか…


魔女とかが…


飛びます!!

コントロールは赤外線使っているから屋外だと日光と干渉起こして制御できないらしい。でも、とにかくスゲー。



残念ながらSold Out! 仕方ねえよな。だってこんなんみんな欲しいもん。


「インドアプレーン」「超小型」とかでググると、作り方の紹介ページが出るってさ。みんな作ると良いよ!!
# 超小型の検索で一番上って凄いなwwwライバルはスパイ用カメラらしいwwwwwwwww